PICK UP!

2020.01.27

語学も医療もスポーツも! 「順天堂だからできる」国際教養の学び。

08.働きがいも経済成長も

2015年4月に順天堂大学第5の学部として誕生した国際教養学部。2019年3月、その第1期生が社会に羽ばたきました。国際教養学部での4年間の学びが学生の進路決定にどのような影響を与え、実社会で活かされているのか――卒業後数か月を経た2019年12月、加藤洋一学部長を囲んで卒業生3名が語り合いました。


【順天堂大学】動画2019:加藤洋一先生(国際教養学部長)


3領域を横断的に学ぶことで、「やりたい!」が見つかる

加 藤 今日はこの春卒業した1期生3名が、立派な社会人となって大学に戻って来てくれました。では、一人ずつ勤務先と現在の仕事の内容を紹介してください。

   外食企業の株式会社ゼンショーホールディングスにて、広報を担当しています。新商品のプレスリリース作成やメディア対応、取材依頼などが主な業務です。

小 野 僕が勤める東海汽船株式会社は、伊豆諸島や小笠原諸島と本州を結ぶ定期船を運航しています。僕は旅客部に所属し、臨時船の手配全般や各島でのスポーツイベントの運営などが主な業務です。東京湾内のクルーズ船で外国人対応をすることもあります。

カリム 私は全日空の旅客サービス部の国際線担当として、空港でのチェックイン手続き・アテンドサービス・ゲートでの搭乗手続きを行っています。外国のお客様が多い職場ですので、普段の会話も日本語と英語が半々です。

IMG_7439.JPG

加 藤 皆さんが進路を決めるにあたって、順天堂大学で学んだことがどのような影響を与えましたか?

小 野 僕の場合は、1年次の基盤科目「社会調査法」のフィールドワークで離島の状況を知ったことが、現在の勤務先に興味を持つきっかけになりました。離島の診療所を見学し、地域の保健医療の状況を知ることもできましたし、今振り返ってみても順天堂ならではのプログラムだったと思います。

   私は「メディア論」など、メディア系の授業が現在の業務内容に直結しています。学ぶ前は「メディアで報道されていることは全て正しい」と思っていましたが、必ずしもそうではない部分もあることを知りました。さらにメディアがどのようなことを考えて情報を伝えようとしているのか、裏読みする思考法も習得できました。

カリム 私は英国から日本へ来ましたが、その私から見ても国際線のお客様は国籍も文化も多種多様。飛行機に乗り遅れられたときの反応もさまざまです。その点、異文化コミュニケーション科目に力を入れて学んだことが、広い視野で仕事に臨む姿勢につながっています。

加 藤 小野くんは「社会調査法」で習得した手法を使って、卒業論文までまとめたよね。カリムさんと森さんはどちらも異文化コミュニケーションのゼミで頑張っていたね。

   8か月間の米国留学を実現し、なおかつ単位認定をしていただけました。長期留学をしつつも、4年間で卒業できたのはとても有難かったです。もともと順天堂の国際教養学部を選んだのも、「グローバル社会領域」「異文化コミュニケーション領域」「グローバルヘルスサービス領域」の3つの領域を横断的に学べるからでした。高校時代にはまだ明確に将来やりたいことが決まっていなかったのですが、3領域を学べば自分の適性を見極めることができると思いましたし、私自身も4年間でやりたいことが見つかりました。

カリム 私も3領域あることが順天堂に入学した理由です。高校卒業時点では、自分が何になりたいのかわからなかったので。英語力を活かしながら、やりたいことが見つかれば...という思いでした。

加 藤 留学から帰国した学生3名にスポーツ健康科学部で発表してもらったこともあったね。学生のプレゼンテーション力や英語力が、スポーツ健康科学部の先生方から高い評価をいただいたよ。

森   1年次から基礎演習の「プレゼンテーション」でみっちり学ぶ機会があったおかげだと思います。実際、「プレゼンテーション」や「ファシリテーション」の授業を受けたことが、留学のきっかけにもなりました。自分を表現する技術が身についたと思います。

加 藤 プレゼンテーションのトレーニングは社会に出た後、とても役立つはずだよ。日本には「沈黙は金、雄弁は銀」ということわざがあるけれど、グローバル社会では自分の意見をはっきり述べないことには、「意見がない」「全面的に賛成」と思われる。ですから自分の意見をうまく発信し、互いに納得できる結論を見い出すことはとても大事です。

スポーツ・健康分野との連携は順天堂ならでは!

IMG_7347.JPG

小 野 僕が順天堂の国際教養学部を選んだのは、これからのグローバル社会を生き抜くための語学科目と、スポーツや健康関連科目がバランスよく学べるからです。実はもともと英語が苦手でしたが、逆に「伸ばし甲斐がある」と考えました。入学後は思っていたとおりの学びがあり、とくに英語は8人の少人数クラスで、いやでも話さざるを得ない環境でした(笑)。

加 藤 少人数の英語クラスは、私の世代から見ても本当に羨ましい環境だよ。2018年度からはフィリピン・セブ島での5週間の短期英語研修が始まり、学生の英語力が一気に向上するようにもなりました。普段も英語での授業ばかりではないし、入学時に英語が話せなくても大丈夫だよね?

小 野 話せなくても心配無用です。1年次からスキル別にクラス分けしてもらえるので、僕の場合は周りも英語が苦手な学生ばかり。おかげで物おじせずしゃべれました。4年間で英語力も上がり、今では勤務先でも外国の方の対応となると僕に回ってきます(笑)。

加 藤 英会話の科目だけで週4回あるからね。やる気さえあれば、必ず英語スキルは引き上げられます。

カリム 私は1年次に世界陸上の通訳ボランティアをさせていただいたことが印象に残っています。米国人選手を担当することになり、陸上関連の英単語リストを作成するなどして入念に準備しました。もともと高校まで陸上競技に打ち込んでいたので、「集中しているときは話しかけない方がいい」など、自分の経験を活かして選手との接し方も考えました。

加 藤 本学のスポーツ健康科学部とスポーツ界のつながりから、国際教養学部に通訳ボランティアのお声が掛かったんだよね。ラグビーW杯や東京オリンピック・パラリンピックの通訳もそうですが、学部を越えてタイアップすることで、ワールドクラスの選手の通訳の話が入って来るのも順天堂ならではです。

カリム 英語以外では、3週間の台湾語学研修に参加し、少しですが中国語を学んだことが役に立っています。航空会社も中国のお客様が多いですし、例えば発着時間などを簡単な中国語でご案内すると、とても安心していただけます。

就職率ほぼ100%!教員やキャリア支援室が親身にサポート

IMG_7300 2.jpg

加 藤 君たちは1期生で先輩がいないわけだけど、就職活動ではどんな影響がありましたか?

   先輩訪問ができなかったことは残念でした。でも、その分キャリア支援室の方々が手厚くフォローしてくださいました。私自身は「1期生なら主体性を持って学部をつくる経験ができる」と考え入学したので、フォローしていただきながらも主体的に動くことができ、とても良い経験になりました。

カリム 企業の面接に行くと、1期生であることに何度も驚かれました。「リベラルアーツに加えて、スポーツと医療も勉強できる学部です」と説明すると、「そういう学部って他にない、めずらしいよね」といろいろな企業で言われました。

小 野 先生方が学生と同じ目線で、親身に動いてくださったことが印象に残っています。先輩がいないので、企業面接でも自己PRというより学部PRをしていた気がします(笑)。

加 藤 1期生は何もないところから切り拓いていったね。1期生が頑張ってくれた結果、大学院進学などを除いた就職希望者の就職率はほぼ100%でした。おかげで大学や学部の知名度が上がり、今年度も全国から優秀な学生が続々と入学しています。これからは後輩が君たちのもとを先輩訪問すると思うので、よろしく頼むね。

小 野 僕たちの頃は1学年120名でしたが、2019年度から240名に倍増したんですよね?

加 藤 そう。学生数が増えているので、施設の増設・拡張もどんどん進んでいます。本郷・お茶の水キャンパスは都心で立地がいいだけにスペース不足がこれまで課題でしたが、現在、構想段階も含めるといろいろな計画が同時進行しています。直近では20201月に第3教育棟が竣工予定で、明治時代の順天堂を復原したファサードもA棟(新研究棟)に登場します。A棟内には食堂やカフェもできるから、ランチができる場所も増えるはずだよ。

A棟.jpg

明治時代の順天堂を復原したファサード(2020年完成予定)

小 野 どんどん大きくなっているんですね!

加 藤 そうだね。学生数が増え、施設を充実させることと同時に、学びのクオリティもさらに上げていかないとね。順天堂の中でも国際教養学部は幅広い様々な領域の教員が在籍していることが特徴だけど、学生との距離も本当に近いよね。

森   進路相談に伺うと、いつも親身にサポートしてくださいました。

小 野 1学年240名になっても、担任制は残るんでしょうか?

加 藤 私は残していきたいと考えています。この人数になると、他の大学はゼミとセミナー形式が半々になりがちですが、やはり各教員がゼミで1011人の学生を担当できるのが理想です。学生には友人や先輩以外に相談できる相手が必要ですから、できる限り教員と学生の距離を近く保ちたいですね。

IMG_7419 2.jpg

加 藤 では最後に、皆さんから高校生へメッセージをお願いします。

森   国際教養学部は主体性を持って行動し、自分を表現する力を伸ばせるので、社会人基礎力を養うのにぴったりの学部だと思います。幅広い知識や教養を学べるので、自分が何をしたいのか、まだ決められていない人にもお勧めです。

カリム 順天堂は留学しやすいことはもちろん、外国人教員が多いので日本にいながら留学気分を味わえます。私はもともと英語を話せましたが、3年次に「英語論文を書く」という科目を履修したところ、初めて学ぶことばかりでとても参考になりました。留学される方にはお勧めの科目です。

小 野 他大学の国際教養学部ほど規模が大きくないので、多くの学生に埋もれることなく自分を伸ばすのにとてもいい環境です。語学・医療・スポーツを同時に学べる大学はなかなかありません。順天堂ならではだと思います。

加 藤 今日は久しぶりにみんなの顔を見ることができてよかったです。今後のますますの活躍を応援しています。

加藤 洋一 先生   
順天堂大学 国際教養学部長/医学部 循環器内科学講座
1991年順天堂大学院修了。医師、医学博士。東京大学医学部第三内科特別研究員、Cincinnati大学循環器科等を経て、順天堂大学国際教養学部教授。2019年4月より同大国際教養学部長。循環器専門医、ヨーロッパ心臓病学会特別正会員(Fellow of the European Society of Cardiology : FESC)。

カリム 理沙 さん
〔岐阜県立岐阜商業高校 出身〕
2019年3月 順天堂大学 国際教養学部 卒業
2019年7月より、ANAエアポートサービス株式会社 勤務

小野 綾介 さん
〔東京学芸大学附属高校 出身〕
2019年3月 順天堂大学 国際教養学部 卒業
2019年4月より、東海汽船株式会社 勤務

森 みず葵 さん
〔渋谷教育学園幕張高校 出身〕
2019年3月 順天堂大学 国際教養学部 卒業
2019年4月より、株式会社ゼンショーホールディングス 勤務

この記事をSNSでシェアする

Series
シリーズ記事

健康のハナシ
アスリートに聞く!
データサイエンスの未来

KNOWLEDGE of
HEALTH

気になるキーワードをクリック。
思ってもみない知識に
巡りあえるかもしれません。