PICK UP!
2021.04.26
【新講義棟レポート Vol.2】学生の食を支える!くつろぎと憩いのカフェテリア
スポーツ健康科学部のある「さくらキャンパス」に新たに誕生した3号館。その中でも学生たちの大きな期待を集めているのがカフェテリアです。席数は最大346席。朝は7:30にオープンし、夜は21:30までの営業で、学生たちの食を支えます。
明るく広々としたカフェテリアで豊かな食事を
カフェテリア内は見通しが良く、家具によって緩やかにエリア分けがされており、用途に合わせて自由に利用することができます。
メインエリアはカラフルな椅子が並ぶ大スペース。カジュアルな雰囲気で、一人でもグループでも気軽に利用できます。テーブルの脚が鞄掛けになっているなど、細部までこだわった家具が配置されています。
優しいグリーンのチェアが並ぶエリアは、ゆったりとくつろげるムードを演出。白を基調にしたソファエリアは、シックで落ち着いた雰囲気となっています。一人で勉学や作業に集中したい学生にとって嬉しい窓際のカウンターは、席数を増やし充実化。窓の外を眺めながらリラックスするのもいいでしょう。
メニューもアスリート向けの食事を充実させるなど、学生の満足度向上のために工夫がなされています。nanaco・交通系ICカード等のキャッシュレスにも対応。学生がより気軽に、便利に利用できるカフェテリアとなりました。
カフェテリア試食会に密着
4月2日、学内を対象としたカフェテリアの試食会が行われました。
振舞われたメニューは「ハンバーグ&牛ロースカットステーキ 490円」「白身魚のヤンニョム和え440円」。セブン&アイフードシステムズが提案するメニューは、選べる小鉢が付いた食べ応え満点の内容です。カフェテリア内のモニターでカロリーや栄養素を確認することもでき、スポーツに打ち込む学生にも嬉しい工夫がなされています。
【試食会に訪れた先生に感想を聞きました】
「新しいカフェテリアは、定食を中心に豊富なメニューがあり、学生の楽しみが増えたと思います。これまでの食堂や1階のコンビニを利用するという選択肢もありますので、食事の選択肢が大きく増えたと言えるでしょう。味も繊細で金額設定もリーズナブル。学部開設70周年のタイミングで非常に価値あるものが完成したと思っています。ゆくゆくは地域の方々も気軽に利用できるようになってほしいですね」
「スポーツでの活躍を目指す学生が多く通うスポーツ健康科学部において、食事はとても重要です。新カフェテリアができたことで、食事をするスペースが大きく広がり、三食きちんと摂取できるように。スポーツに重要な『栄養・睡眠・トレーニング』を実践できる環境が整ったという意味で、非常に魅力的な空間だと感じています。保護者会からの寄付をいただき、朝食は事前に食券を購入すると朝定食が410円で食べられます。また、同窓会(「啓友会」)、自治会からも寄付をいただき、夕食は事前に食券を購入すると通常700円のメニューが470円で食べられるなど、良いものを安くお届けできるように努力しました。練習と食事はセットです。学生たちには是非ゆっくりくつろいで、練習へのエネルギーを蓄えてほしいです。」
「試食会のメニューは、どれもとても美味しかったです。味がしっかりしていて、満腹感もありました。タンパク源を肉系・魚系のいずれかから選べるメニューはいいですね。三大栄養素なども考えられているようですので、練習後にすぐに訪れて食べられる点は学生にとって喜ばしいと思います。」
「品目が多く、様々な味を楽しめるので喜ぶ学生も多いのではないでしょうか。コロナ対策もしっかりしており安心して利用できますし、グループでも一人でも利用しやすい空間になっているのは大変魅力的です。オープンキャンパスなどでさくらキャンパスにお越しいただいたときには、是非、高校生や保護者の皆さんにもご利用いただければと思います。」
カフェテリアのコロナ対策
座席には、特注のパーテーションを設置し、新型コロナウイルス感染症対策は万全を期しています。グループ席も椅子の間隔を十分に取るなど徹底し、安心して食事を楽しめるよう対策を講じています。
<関連リンク>≪新講義棟レポート Vol.1≫
「“あらゆるスタイルの学び”を提供する知の拠点が完成」はこちら
≪新講義棟レポート VoI.3≫
「学生と教職員が集い、新たなアイデアが生まれる空間に」はこちら
スポーツ健康科学部ホームページ:http://www.juntendo.ac.jp/hss/